twitpicの巨大化の軌跡をグラフにしてみた!

  • twitpicのURL末尾は、36進の連番。

おはようございます。もうほんとに↑これだけなんですが、twitpicで、しょうもないことに気づきました!


URLの最後のところ(上の例だと、”2jylnq”)は、連番のようなのです…!

試しに末尾の英数をちょいと変えると、近い時間帯の、別の写真が出てきます。


たまに見れない(no longer exists)的なメッセージが出てきますが、
発番自体は、たぶん連番ということで合ってると思います。
違ってたらごめんなさい。




ちなみに、先程の写真の上で、右クリックして「名前をつけて保存」しようとすると、
下記のようなファイル名になります。

ここで出てくる10進数(154459430)と、さっきの英数(2jylnq)は、
下記のように変換すると、同値であることがわかります。


 [2jylnq] 
… 英数に対し[0-9][a-z]の順で[0-35]と番号をつけると
⇒[2,19,34,21,23,26] 
… 左から 36の5乗、4乗、3乗、2乗、1乗、0乗を掛けて合計すると
⇒[154459430]

ほらね!


  • さっそく!グラフ化!

これを利用して、twitpicの2番目の写真から始めて(1番目の写真は無かったんです。。)500万番ごとのキリ番の写真のURLを叩き、
写真がアップされた日付を見てみました。



結果は、下記のとおり。
(写真が削除されていたところは、"na"としました。)(隣のをみろよ)

pictures when
2 08/02/05
5,000,000 09/04/07
10,000,000 09/05/25
15,000,000 09/07/01
20,000,000 09/07/28
25,000,000 09/08/22
30,000,000 na
35,000,000 09/10/09
40,000,000 09/11/01
45,000,000 09/11/24
50,000,000 09/12/16
55,000,000 10/01/05
60,000,000 na
65,000,000 10/02/12
70,000,000 na
75,000,000 10/03/15
80,000,000 na
85,000,000 10/04/10
90,000,000 10/04/22
95,000,000 10/05/03
100,000,000 10/05/13
105,000,000 na
110,000,000 10/06/03
115,000,000 10/06/13
120,000,000 10/06/24
125,000,000 10/07/04
130,000,000 10/07/15
135,000,000 10/07/25
140,000,000 na
145,000,000 10/08/13
150,000,000 10/08/22



表を見てわかるとおり、2009年から爆発的に伸びています。
今年に入ってからは、安定的に50万枚/日ペースです。
おそるべしツイッター

ちなみに、ちと古い情報ですが総つぶやき数は一日5000万件(2010年2月時点)なので、twitpicはシェア1%くらいかな、と予測がつきますね。
参考: http://blog.twitter.com/2010/02/measuring-tweets.html




  • 2番目のオッサンが見据える未来

下記3つのURLを叩いてみました。末尾の桁数が違うだけです。

http://twitpic.com/2

http://twitpic.com/000002 (6桁)

http://twitpic.com/00000002 (8桁)






ごらんのとおり、結果は全部同じオッサンです。

このオッサン、2番目の写真(1番目は見れないので、実質、最初の写真)ということもあり、
twitpic関連の人なのでしょうか。


この姿、まるで未来を見据えているようではありませんか。





さて本題ですが、最近のtwitpicでは、URL末尾は6桁なのが普通ですが、このように頭に0をつけて7桁とか8桁にしても、
正常に表示されます。
(ちなみに9桁にしたら、表示されませんでした。)







つまり、この調子なら、36の8乗(2.8兆ぐらい)枚の写真に対応できます!





twitpicの人は、36の7乗(1兆よりちょい少ない)枚では少ないと感じたのでしょうか。。。



8桁だと、50万枚/日 ペースでも、15000年くらいは、持ちます。



  • 結論

この2番のオッサンは、進化を続けるtwitpicの、未来を見据えています。


  • 追記

(9/20)キリ番ゲッターまとめはこちら!